AD

【東大合格 2019】東京大学 学校別合格者ランキング【速報版】




 2019年 東大 合格者数 速報版(3月10日更新)    









3月10日(日)は、東京大学の合格発表です。



ホリエモンこと堀江氏の東大合格か否かも、わたくし個人的には気になっていましたが。。。(^^ゞ



(AbemaTV「ドラゴン堀江」最終回で堀江氏の東大不合格が発表がされています。)



毎年、恒例のインターエデュ公式HPにて、東大合格者数のランキングが早くも発表されました!



速報版なので、まだ人数も増える学校もあると思いますし、そして公表はまだの高校もあるようです。



やはり、筑駒は例年少し公表が遅めの印象ですね。



また、例年「インターエデュ」では、発表しない高校も若干ですがあるようです。












 1. 開  成(東京都荒川区)   










毎年、不動の1位の開成ですが、昨年の177人→今年の188人と人数を伸ばしています(^^ゞ



もちろん更に今年の人数が増える可能性もあります。




2019年は、現役合格率は、35.16%です。




開成中学 公式HP











 2. 麻  布(東京都港区)   





  



   


麻布は、2018年は合格者数(98人)を伸ばし、ランキング3位でした。



今年の合格者数は97人ですので、昨年とほぼ同数です。



現役合格率は22.73%ですが、昨年の61人→今年の70人と現役合格率が高くなっています。



麻布学園 公式HP











 3. 聖  光(神奈川県横浜市)    








   


聖光学院は、2018年の合格者数(72人)から、大幅に人数を伸ばし、合格者数(93人)です。



現役合格率は33.77%ですが、昨年の56人→今年の77人と現役合格率も伸ばしています。



聖光学院 公式HP




 4.  灘 (兵庫県神戸市)   










   


灘は、なんといっても東大理Ⅲの合格数が多いことが有名ですね。



昨年は、理Ⅲは15人でしたが、今年はさらに伸ばし、理Ⅲ18人です。



今そして、東大理Ⅲの合格者18人中、17人が現役合格者とは驚異的ですね(^^ゞ



灘は、2018年の合格者数(91人)から、2019年の合格者数(71人)です。



これは、灘が医学部志向がさらに高まったため?とも推測されています。



現役合格率は26.94%です。



灘 公式HP




 5. 駒 場 東 邦(東京都世田谷区)   










   


駒場東邦は、2018年は合格者数(47人)から人数を伸ばし、2019年は58人です。



現役合格率は17.6%ですが、昨年の27人→今年の41人と現役合格率も高くなっています。



駒場東邦も、今年人数を伸ばし大変頑張りましたね!



駒場東邦 公式HP







   Twitter  













   ま と め  



現在(3月10日更新)では、私学の男子校(中高一貫校)が全て上位5校までをしめています。



また、首都圏への集中も目立っているように思います。



ニュース報道によると、今年は女子の東大合格者数は17%とのことです。



しかし、今回の更新は、速報版ですので、人数の変動もまだ見込まれますね。



そして、まだ、筑駒や難関校の中でも発表がこれからの学校もあります。



まだまだ、ランキングから目が離せないですね。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 

ブログ人気ランキングに参加中です^^


ブログパーツ

AD