AD

【二月の勝者】心に残る名言・感想【第1集】











第3集も10月に発売された「二月の勝者」ですが、第3集まで、


第1週からあらためて読み返してみました(*^^*)


うちは、実は、「中学受験終了者」ですが、


この、「二月の勝者」のリアルな話を読むと・・・


大変だなーそんなに大変だったかしら?!ですよね。


まあ、大変なんですけど・・親や子にもよると思いますが・・(;´д`)


よく言われるのは、「父親の経済力と母親の狂気」・・・


ですが、うちはどちらもないので・・・(~_~;)


「第一志望校に7割の子が入れない」・・・


「憧れの御三家に受かる確率は、2.58%」・・・


「トップ進学校+大学付属校までの約20校で、10%」・・・


こちらが、私は衝撃的ですね~(✽ ゚д゚ ✽)


「二月の勝者」内の桜花ゼミナールで、年間150万円、


フェニックスで年間200万円ですから、その元が・・・


偏差値が高い学校に入ることが全てではないですが・・・


「下剋上受験」での、「GMARCH」では、割に合わない・・・


を、思いだしました・・・いずれにしても・・・


長い目で見て?!、すぐには結論はでないでしょうか・・(;´д`)


「二月の勝者」第1集の参考文献に、「下剋上受験」、


「セキ☆ララ中学受験」もありました。


セキ☆ララ~も、なかなか古い目の本ですが・・・


こちらも実際の通塾ライフ体験本として貴重な本ですね。




 Twitter 











私も、また、最初の、3ページをもう一度・・・


『君達が合格できたのは(自分の力より?!・・・)


 父親の経済力・母親の狂気 』ですね。


やっぱり、親の力・・・親の協力が不可欠でしょうか(._.)


また、またよく言われることですが、東大も親の経済力がねですね(・・;)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (1) (ビッグコミックス) Amazon




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ




AD